しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨で探索蜂、解散"(-""-)"

<<   作成日時 : 2017/04/17 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

キン・スマが開花を始めました・・・。
画像











庭の待ち箱へ朝からわんさと探索蜂が・・・・。


2階の壁の待ち箱にもキン様をお供えすると

こちらにも・・・・・。


さて、どっちが入居しやすいのかな?


どちらか一方を片付けようとしていたら雨です・・。



探索蜂は雨で解散してしました(^^ゞ





第二蜂場にも探索蜂が・・・・・。
画像






近年、こちらには競合する待ち箱が多数あり、


今年は特に期待薄です(^^;











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大量の迷子さんを生じないように、先に入居させたい箱の方に、まずは花の房をまとめて置いた方が、親切なような気もします。
サル彦
2017/04/17 20:50
サル彦さん、実績からすると庭に軍配が上がるのですが、今は4〜5メートルの近さで重機が。そこが悩ましいところなんですよ(^^;
しの
2017/04/18 07:16
>こちらには競合する待ち箱が多数あり
全てに金様付けて寄せましょう〜(^^ゞ
さぬき
2017/04/18 09:10
家も入居しそうな蜂さんが逃げてしまいました。
其れも二群。
一群は雨か巣箱が気に入らなかったのか分かりませんが50匹近く来てました。

もう一群は近くで山火事が有り何処かに飛んで行ってしまいました。

PS
金曜日に一群、GETしました。
此で飼育群が10群になりました。

今年は新しい蜂さんの置き場に捕獲した蜂さんを置きます。

今朝、整備してきました。

金曜日、捕獲した群で自宅裏の蜂置き場が一杯になりました。

新たな蜂を自宅裏に置いても蜜源が足らない見たいで蜜がたまりません。
サンシャー
2017/04/18 15:44
さぬきさん、私よりたくさんの花が・・・・(-_-;)もうすぐキン・スマに出動要請を出します(*^-^*)
しの
2017/04/18 18:24
サンシャーさん、いい蜂場はなかなか無いですね(^^;もう自宅には置けませんし(^^;
こちらは病気?が蔓延していて、蜂さんの数が少ないです(-_-)
しの
2017/04/18 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

雨で探索蜂、解散"(-""-)"  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる