しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 転居していました(*^-^*)

<<   作成日時 : 2017/04/23 18:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日逃去したと思われた群ですが、

転居でした、たぶん。


実は、逃去した巣箱の近くの待ち箱に

蜂さんが多数いたのですが、


探索蜂が遊んでいるのか逃去なのか判別が・・・・・(-_-;)



で、今日確認に行ったところ、

黄色や白色の花粉をガンガン持ち込んでいました(*^-^*)


おそらく新入居ではなく転居したのだろうと・・・・。


ま、そんなのはどちらでもいいんですけどね・・・・。




手前の巣箱から、小屋そばに。
画像
      逃去巣箱にはキン様を(*^-^*)







午後から気温も上昇し、


庭の待ち箱の探索蜂も活発に・・・・・。



庭の待ち箱は「横胴」だけにキン様を。
画像





今年は横胴飼育がしたくて、

ちょっと無理しています。




横胴への強制収容は何度かあるのですが、


まだ自主入居の経験がありません。


探索蜂も多数出入りしているので

期待したいところですが、どうでしょうか。





青葉が美しいです。
画像



藤も負けずに咲き誇っています。
画像






明日は早朝から県の西部へ。


果たして4年連続して

「ビー フィッシング」が成功するでしょうか・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
横へ引っ越ししただけですか、それは良かったですね。 我が方は去年と同じように探索が遊びに来ていただけで又来ませんでした。近くの巣箱に入っているかな??って見に行ってきましたがそこには入っていませんでした。 何処へ行ったでしょうか??まぁいいか。  ☆
ヤマト
2017/04/23 21:18
ヤマトさん、探索に来ている蜂さんが所属する群の最終の分蜂があれば閑古鳥が鳴く、なんて勝手に思っています。と言うことは、まだ期待が(*^-^*)
しの
2017/04/23 22:11
第一蜂場に蜂が居れば来年から期待が〜、蜂場を有刺鉄線で囲いますか〜(^^ゞ
さぬき
2017/04/24 07:26
さぬきさん、去年、2頭のイノシシを駆除しましたが焼け石に水、広場は穴だらけです"(-""-)"タケノコ狙いでしょうかね〜。
しの
2017/04/24 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

転居していました(*^-^*)  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる