しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二分蜂が入居

<<   作成日時 : 2017/04/28 18:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

わが家に第一分蜂群が飛来してから今日で10日、


第二分蜂があってもおかしくない頃ですが、


待てど暮らせどその兆しが見られません。


と言っても、どこの、どんな群なのか知りませんけど(^^;




10日前入居した群の今日はこれ。
画像</div>         今日、次枠しました(^^;





そんなことを思っていたら、


午後、気温の上昇とともに探索蜂が・・・・。



時間とともにその数がどんどん増し、


おまけに活発ではあ〜りませんか(*^-^*)



今回は庭の横胴が優先と言うことで、


2階の壁の待ち箱のキンリョウヘンは撤去です。



午後2時半、

いつものように探索蜂がすべていなくなって5分、


来ました、西から歩道を通って低く飛んできました(^^;







今回はすんなり女王が入ったらしく、

ぞろぞろ入門してくれました(*^-^*)
画像



まだ奥に行ってないですね。
画像








晴れて今年は横胴飼育が出来ます。


覗くばかりしないようにしないと(^^ゞ



今は楽しみな群ですが、


重箱と違って、


採蜜時期には憂鬱になるのですよ、これが・・(-_-;)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰デス(^^;
昨日ウチにも入居!全く気づかず夕方になっても探索してるので、何気に写すと写ってました!
横胴の採蜜、和歌山の叔父は初夏に一番手前を2枚ほど、L字形の手製のナイフでサッサと採っておしまい。手際よく見事ですよ(^^)
宇治媼
2017/04/29 08:24
横胴は車庫で飼うの〜?
冬迄は大丈夫でしょうが〜(^^ゞ
さぬき
2017/04/29 12:04
おめでとう御座います。
二群の大屋さんに成りましたね。
家は今日、今年三群目が入りました。

縦タイプでも入らないのに横胴に良く自然に入居しましたね。

さて、午後から金稜辺を手土産に二軒程巣箱を廻って来ます。

今年は新しい店子が中々、入りません。😢
サンシャー
2017/04/29 12:47
宇治媼さん、お元気ですか〜?

かなり前のことですが、重箱へ移動させながらの採蜜は大変でした。それに育児圏の移植も。
今回は万が一採蜜できるまでになったら後のことは気にしないで採蜜しますよ〜(*^-^*)
しの
2017/04/29 18:18
さぬきさん、やはり第一蜂場へ移動しました。わが家での飼育は諦めましたよ〜(^^ゞ
しの
2017/04/29 18:20
サンシャーさん、住宅街での待ち箱にしては上出来です。と言いながら、明日の第3分蜂を期待しています(*^-^*)

横胴ですが、今年はなぜか探索蜂がすんなり出入りを始めたのでいけそうな気がしましたよ〜(*^-^*)
しの
2017/04/29 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

第二分蜂が入居  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる