しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 早々と植え替え一号

<<   作成日時 : 2017/04/09 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日酷い鉢を見てると気分が悪くなります・・・。


気温もだいぶ上がってきたので

植え替え実行です。





株分け後、こんなことに・・・"(-""-)"
画像



根もダメダメです(-_-)
画像



鉢の中央へ・・・・
画像
      これでやっと落ち着きます(*^-^*)





同様の植え替えがまだ数鉢、


株分けはもう少し先です・・・・(*^-^*)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
家にも同様の鉢が〜、4月中旬か下旬頃に植替えようかと思っています〜(^^ゞ
さぬき
2017/04/09 19:04
さぬきさん、もう我慢の限界でした(^^;

明日は少し冷えそうですが、暇なうちに株分けだってやりますよ〜(*^-^*)
しの
2017/04/09 20:27
昨年炭を混ぜ込んだ用土は失敗のようです、
生育不良で花芽が有りません。
プランターにて発芽させた蜜源樹もほぼ配り終えました。
摂津のG
2017/04/10 07:23
摂津のGさん、お使いの炭って、酸性?アルカリ性?まさか酸性よりだったりして(^^;

今年は用土のアルカリ化を目指して、鹿沼を少し増やしてみようかと(*^-^*)
しの
2017/04/10 18:43
肥料で煮沸して使う、を忘れたようです。
灰が混ざるとアルカリ性になります。

蘭の大石さんの資料では用土は軽石に硬質鹿沼土を30%程度混ぜると有ります。
鹿沼土は酸性では?
摂津のG
2017/04/11 07:43
摂津のGさん、完全にボケていました。仰せの通り、鹿沼は酸性でした(^^;
しの
2017/04/11 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

早々と植え替え一号  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる