しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS リサイクル品ばかりです(^^;

<<   作成日時 : 2017/05/18 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年は順調に春の園芸が進んでいます。


やはり、用土はリサイクル品です(^^;



古根を捨て、洗って乾かしてふるいにかけ、


軽石の大きさを選別・・・・、


もう何年も新しい軽石は使っていません。




大した値段でもないのですが・・・。
画像





ま、硬質鹿沼は毎回補充していますが・・・・。



こんな用土に植えておきながら、


「花芽が・・・・」なんて言ってる私です(^^;




うん?


花芽の成績が悪かったのはそのせいかも(^^;(^^;(^^;




HB-101を買ったのも、こんな用土を使ってるから、

というのもひとつの理由です(*^-^*)






ネットの紐も数年使えばぼろぼろに。
画像



針金で通すのは手間が・・・。
画像



新しい紐をビニールテープで繋げば引っ掛かりません(*^-^*)
画像



しばらく気分良く使えます(*^-^*)
画像






古いタグは激落ちくんにシンナーで

簡単にきれいになります・・・。



3年も経つと中に苔が・・・。
画像











付記

第二蜂場、次枠しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
土は自然に戻りますがプラスチック類はなかなか消えません。あ、スムシが解決してくれるそうですが(^^)

捨てて買えば簡単ですが、二回使えばゴミになるのが半分に!お金の問題ではあーりません(^^)v て、やっぱり私は単なるケチですけど…
宇治媼
2017/05/18 21:36
リサイクル用土に、潰れて目減りする硬質鹿沼(中粒)のほかに発酵バークは補充しないのですか?
新品の場合、軽石(中粒)、硬質鹿沼(中粒)、発酵バークを体積比でだいたい1:1:1に調整して、売っている「ランの土」の代用を作っています。リサイクルの場合、見た目が同じくらいになるように、鹿沼とバークを補充。
サル彦
2017/05/18 22:55
宇治媼さん、私は100%ケチ精神から、です(^^;何と言っても鉢数が多いですから(^^;
と言いながら、植え替えするたびに面倒さにくじけそうになりながら頑張っていますよ〜(*^-^*)
しの
2017/05/19 05:40
サル彦さん、鉢数が一けたの時代はラン用の土を使っていました。で、サル彦さんのようにそれを真似ていました。
以前は発酵バークも入れていましたが高価なのでやめました。劇的な違いを感じないので(^^ゞ
しの
2017/05/19 05:46
軽石は再利用で用土は購入に変更〜、植替えると用土を捨てる場所が無い〜(^^ゞ
さぬき
2017/05/19 06:04
さぬきさん、古い用土を捨てる畑はないんですか〜?(^^;
しの
2017/05/19 06:52
果物は20p程高く植えていました〜、30年以上用土を捨てたら同じ高さに〜(^^ゞ
さぬき
2017/05/19 19:05
さぬきさん、やはり、そろそろ限界、地植えですね(^^;
しの
2017/05/19 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

リサイクル品ばかりです(^^;  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる