しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS キンリョウヘンの鉢台

<<   作成日時 : 2017/05/03 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

吊り下げ栽培とはお別れです。


吊り下げての栽培は、


場所を取らない、風通しが良い、転倒しない、ナメクジの害がない・・・、

一見利点だらけなのですが、


用土の具合が見えないのが唯一の欠点です。


なので、やはり鉢台の王道で栽培しようかと。





材料はこれだけ、シンプルイズベストです(*^-^*)
画像
       材木は息子の家の残り物を確保していました(*^-^*)


足を付けて・・・
画像


2サイズの鉢が入ります。
画像


水やりも楽になりました(*^-^*)
画像


藤の花とツーショットです。
画像






転倒も心配ないし・・・・、


でも、吊り下げも併用しないとまだまだ鉢数が(^^;















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
植え替えで半日かがんでの作業、腰が痛くなりました。まだまだ終わりません。
サル彦
2017/05/03 21:24
下が土だから良いですね〜、植替えしたら・・鉢数が増えますよ〜(^^ゞ
さぬき
2017/05/04 06:41
サル彦さん、私は膝にもきています(-_-)

園芸にもやはり作業台は必須ですよね(^^;
しの
2017/05/04 06:57
さぬきさん、すでに4鉢増えました(^^;造成工事が終わったらまた考えます。それよりも板塀の作成が先ですが(^^;
しの
2017/05/04 07:00
藤の花が綺麗ですね〜。
奈良すずめ
2017/05/04 08:37
奈良すずめさん、6年前までは今より6倍ほど大きな藤棚でしたが、諸種の事情で幹を根本から切り倒しました。ところがすぐに新芽が出て今のように。やはり自然は逞しいです(*^-^*)
しの
2017/05/04 19:43
昨日、蜂場所巡りをしてきました。
雑木林の所々が藤色に染まっていましたから
藤の花の季節だなーって感じました。

でも蜂さん色は皆無。
奈良すずめ
2017/05/05 03:43
奈良すずめさん、掲示板、覗いていますが奈良はダメみたいですね(-_-)
こちらも平生はぜんぜん姿を見かけなくなりましたが、それでも自然巣から3群きてくれましたよ〜(*^-^*)

新サイト、文字が大きくて綺麗、いいです(*^-^*)
しの
2017/05/05 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

キンリョウヘンの鉢台  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる