しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 園芸あるある

<<   作成日時 : 2017/05/09 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

鉢数を増やしたくないので

鉢増しにしようと思って鉢から株を抜いてみたら・・・・、


想像以上に根が弱っていので思い切って株分けしました(^^;



これって、よくあるんです(^^;





3年前株分けしたミス・マフェットです。
画像
        半分近く根を切り詰めました(*^-^*)


必ず今日の日付を記しておきます。
画像





春の園芸も、花が咲いている数鉢を残して

今年は早々と終わりました。


去年、株分け、植え替えした鉢が多かったですから・・・。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
思いの外増えてしまった同品種はちゃんと世話をしてくださりそうでニホンミツバチの応援者に分けることにしています。しかし、今年は入門者には厳しい年になりましたね。
サル彦
2017/05/09 20:28
サル彦さん、ミスマは、園芸的に?海のものとも山のものとも知れない人には差し上げられません。育てやすいキンリョウヘンの原種に限ります。でないと寂しい思いをしますから(^^;
低いハードルで生半可に始めるよりいいかもしれませんね(*^-^*)
しの
2017/05/09 20:59
家も植え替え始めようかな〜、2〜3条の鉢は植え替えを1年待とうかと〜(^^ゞ
さぬき
2017/05/10 03:47
さぬきさん、やはり4年目はキツイです(-"-)鉢の中央部はまともな根がありませんでした・・・・。
しの
2017/05/10 05:31
金稜辺に出会って五年。
株分け、購入やらで知らない間に50鉢を越える金稜辺。
※置き場が無いから10鉢分程、アカメの木の下に地植しました。

40鉢は本家と納屋の間に棚を作って並べてます。
お客様のお迎え植物に成ってます。
金稜辺の棚の横を通って突き当たりはメダカの睡蓮鉢でお客様をお迎えしてます。

我が家の花芽が付かない鉢が一列に40鉢中々爽快な眺めです。

家族には不評。

今年も知らない間に5鉢程買ってしまいました。
いや、7鉢です。
オークションで買ったら二鉢花芽で無くて葉芽だったので苦情を言ったり無料で送ってくれた。
来年の春が怖いです。

気が着いたら100鉢に成ってたりしてね。

金稜辺の育て方は、しのさんの弟子に成らないと駄目ですね。
サンシャー
2017/05/10 10:43
サンシャーさん、私なんて、まだまだ栽培の初心者、へなちょこです(^^;自慢出来るとすれば、一鉢も購入していないことくらいです(^^;
サンシャーさんのご近所にキンリョウヘンの権威がいらっしゃいますよ〜(*^-^*)
しの
2017/05/10 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

園芸あるある  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる