しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS せっかくメス花が咲いたのに

<<   作成日時 : 2017/07/01 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

未明まで雷雨、


せっかく栗南京のメス花が咲いたのに


オス花は雨で全部落花、


仕方がないので雨の中を傘をさして


落ちた花で受粉を試みたのですが果たして(^^;




2個目のメス花が開花です(*^-^*)
画像


虫はいませんね(^^;
画像





上手くいったらお慰み、


と言ったところですか(^^;
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
複数株でも雄花や雌花だけの時が〜、自然界だと無いでしょう〜(^^ゞ
さぬき
2017/07/02 04:49
さぬきさん、ゴーヤもそうですが、ナンキンもメス花は少ないですね。南京栽培は初めてなので楽しみです(*^-^*)
しの
2017/07/02 07:40
庭に生ゴミを埋めて、忘れたころに掘り返し、また新たな生ゴミを埋める生活。去年、そんなところにウリ科の芽生えがあって、葉から判断するに、「これはメロン!」しかし、待てど暮らせど、夏中、雄花ばかり。ようやく秋に一輪だけ雌花が咲き、最後に立派なカボチャが。
サル彦
2017/07/02 16:08
サル彦さん、落ちがいいですね(^^;
この栗南京も去年、夏の終わりにやっと採れた貴重な種の苗です。たとえ雌花がついても開花までに枯れることが多いです"(-""-)"
しの
2017/07/02 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

せっかくメス花が咲いたのに  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる