しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今のところ順調です(*^-^*)

<<   作成日時 : 2017/07/14 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2週間ぶりに第一蜂場へ行ってみました。




狭い山道を・・・、
画像


画像



その先に蜂場が・・・・。
画像



おっと、点検口が開いている(^^;



4群を次々に内検します。


キイロスズメバチが多数襲来してるので、


蜂さんたち、ご機嫌斜めです(^^;



刺されるのを覚悟で・・・・、
画像


中は・・・・、
画像
       おっと、ピントが・・・(-_-;)

画像
       継枠を急がなくては・・・(*^-^*)

孫分蜂された群も回復中でした(*^-^*)
画像


そして横胴は・・・・、
画像







2週間、どの飼育箱も順調に伸びています。



去年も8月中旬までは同じでした・・・。




今年はタイミングを見て採蜜します。



後が野になるか山になるか、


やるときはやります・・・・(*^-^*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年入居群を夏場に採蜜ですか〜、巣板が柔らかく巣落ちが〜(+_+)
さぬき
2017/07/15 06:53
さぬきさん、ここ数年間、第一蜂場地区には自然巣も皆無に近く、飼育群も秋が越せません。こうなったら巣落ち上等で採蜜してやろうかと(^^;
しの
2017/07/15 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

今のところ順調です(*^-^*)  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる