しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 35度線

<<   作成日時 : 2017/07/31 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

育児のためのキー温度は35度、


夏でも冬でも35度、


蜂さんのキー温度は35度・・・・、



猛暑日が続いたら蜂さんたちは・・・・・、


あの小さな体でいくら扇風行動しても追いつかない(^^;



なので少しでも巣箱温度が下がるように、

微力ながらお手伝いです。



発泡スチロールがまだ備えられてない巣箱へ・・・・・。




微力ですが横胴にも(*^-^*)
画像
         こんな感じです(^^;

お約束・・・
画像



この群は元気です(*^-^*)
画像



中は・・・、
画像




 ちょっと元気がない群は・・・。
画像
       



そして・・・・、


第一号が出ました・・・・。


勢いがなかったので想定内です。
画像





やはりキイロスズメバチの襲来で、

蜂さんたちに落ち着きがありません・・・。




そして明日から蜜源の少なくなる8月、

がんばれ・・・・。





因みに、以前発泡スチロールを施した巣箱ですが、

結露は見られませんでした。


水の方ももぜんぜん減っていませんでした・・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水タンクは、日陰の状態で水が蒸発できるようにする工夫をすれば、冷却効果が上昇します。
サル彦
2017/07/31 20:03
サル彦さん、以前、ご指摘通り、水の中からタオルを垂らし、気化冷却を試みました。効果は抜群ですが、水の補給が離れた蜂場だと・・・・(^^;
しの
2017/07/31 20:20
久し振りに蜂場巡回〜、どの巣箱も蜂が外に出ています〜(^^ゞ
さぬき
2017/08/01 05:01
さぬきさん、蜂さんが巣箱の外面に、なんて、数年間見ていません(^^;
しの
2017/08/01 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

35度線  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる