しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜜蜂が来た(@_@)

<<   作成日時 : 2017/03/20 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

春真っ盛りのような日が続きます。


昨日の夕刻、物置から聞きなれた羽音が?



まさかミツバチ?





魔窟になっているガレージです(^^;
画像
           この巣箱の周囲を数匹が・・・。





紛れもなくニホンミツバチです。


近くに自然巣があるのです(^_-)-☆



動きを見ていると、どうも集蜜が目的ではないような・・・。







そして今日、朝10時頃から終日、


一日中数匹が飛び回っていました。



待ち箱の準備、急がなくては。



キン様の開花はまだまだ先ですが、


モチベーション、無茶苦茶アップしましたよ〜(*^-^*)














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「お願いだから、うちの巣箱においで」と蜂さんたちに嘆願しましょう。花が間に合わなければ、蜜蝋だけでもお供えしましょう。
サル彦
2017/03/20 21:22
サル彦さん、蜂さんの動きが緩慢なので、まだまだ焦った探索飛行ではないのかな、なんて勝手な想像を(^^;
試しに蜜蠟をバーナーで溶かしまくってみましたが、無反応でした(^^;
しの
2017/03/20 21:51
良かったですね〜!
我が家にも来て欲しい!!!
さぬきさん家の花をお借りしたら?
たぬき苺
2017/03/21 09:41
巣板も早く蜜蝋にしないと〜、スムシの巣窟になりますよ〜(^^ゞ
さぬき
2017/03/21 10:53
たぬき苺さん、いや〜、姿を見ると俄然やる気が(*^-^*)ま、そのうちにわが家のキン様が咲くでしょう(*^-^*)
しの
2017/03/21 18:37
さぬきさん、気温が高くなってきたので急がないとやばいですね(^^;
明後日から時間が取れるので久しぶりに蜜蠟造りに励みますか(*^-^*)
しの
2017/03/21 18:40
そんなカラカラの巣板でも蜜蝋が作れるのですか?
蜜を絞った巣で無くても良いのかな?
ヒロちゃん
2017/03/21 21:31
ヒロちゃん、確かにスカスカだと蜜蠟の採れる量は知れています(^^;
でも、巣箱に隠れている巣板がたくさん、おまけに巣板にはまだ蜜がいっぱいあります(^^;
しの
2017/03/21 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

蜜蜂が来た(@_@)  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる