しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初分蜂日を占う

<<   作成日時 : 2017/03/09 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明日からやっと春らしい日が続くらしい。


と言うことで、


今年の初分蜂日は4月10日でどうでしょうか。


ま、安直な考えですけど(^^;





それはそうと、春分の日の開花、


間に合いますかねえ(^^;





今日のキンリョウヘンです。
画像



画像



画像



画像




そしてキン・スマは・・・・。
画像









しかし、毎日風が凄いですね。


寒さも・・・・・。



明日から春らしくなると聞いて、


なんか嬉しいです(*^-^*)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家の金様。
もう開花寸前です。
一週間カゼで寝込んでる間に部屋の温度が上がりすぎました。
今、焦ってます。

只今、強制加温を中止中です。
急に加温やめたら花に悪いかな。

ご指導を宜しくお願いします。

PS

全ての群ですが雄蜂の姿は見受けられません。
蜜源は菜の花が満開で毎日、大盛況状態です。
サンシャー
2017/03/10 23:08
サンシャーさん、花芽は寒さに弱いですが、ある程度大きくなっていれば加温中止はおろか、むしろ涼しい場所へ移動しても大丈夫でしょう、たぶん、ですが。私は毎年、そうやって開花調整しています(*^-^*)
今年はイレギュラーな分蜂は少ないはずで、桜が散るころから始まるのではないかと(^^;
しの
2017/03/11 07:50
私もそう思います。
桜の花が咲く頃か終った位に花の開花時期を調整してます。

今年は巣箱を沢山、作ったし待ち箱の置場を増やしなのでかなり捕獲出来ると思います。

ほっといても種蜂が居るのでなん群かは毎年、入ります。

後、家のお寺の屋根裏の蜂さんを捕獲しろと親戚の坊主に指示されてるので確実に一群は手に入ります。

でも捕獲機を作らないと駄目ですね。
鉢刺され覚悟の作業に成でしょうね。

刺されて死んでもお寺だから直ぐに成仏出来るかな。
サンシャー
2017/03/14 10:18
サンシャーさん、蜂さんお保護ですが、ご近所の蜂バカさん(^^;も誘ってみたらどうでしょう(*^-^*)
しの
2017/03/14 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

初分蜂日を占う  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる