しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 無用の長物

<<   作成日時 : 2017/05/06 18:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ひとつの待ち箱に数鉢のキン様を付けても、


探索蜂は姿を見せません・・・・・"(-""-)"



室内のキンリョウヘン、


このまま裸で外へ出そうかな・・・・。




無用の長物になりました(^^ゞ
画像






後悔しないように

もうちょっと我慢してみよ(*^-^*)





藤も花房の剪定を待っています。
画像
         花の命は短いです・・。





明日は快晴、


分蜂日和になるかな・・・・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家の金稜辺はもう底を付きました。
後、何群捕まえられるかな。
只今、7群です。
サンシャー
2017/05/06 20:33
サンシャーさん、たぶんですが、レベルが違いすぎるかも(^^;現状からすれば私の3群でも上出来です(^^;
しの
2017/05/06 22:00
>もうちょっと我慢してみよ(*^-^*)
同じく少し置いています〜(^^ゞ
さぬき
2017/05/07 06:28
さぬきさん、まだまだ分蜂期だと信じております(*^-^*)
しの
2017/05/07 07:04
おはよう御座います。
淡路島は未だアガリンダニの被害が少ないですから。
被害の少ない地域では蜂さんを取り放題です。
GWに徳島の脇町まで行って来ましたが日本蜜蜂は消滅してました。
サンシャー
2017/05/07 08:14
サンシャーさん、一度アカリンダニが流行ると後が大変みたいですが、そのダニ地域の中で、ダニに侵されながらも生き残っているわずかな群がいるみたいです。わずかでもいい、生き残ってくれ、そんな思いですよ〜(*^-^*)
しの
2017/05/07 20:27
受粉しないうちに(誘引物質が消えないうちに)花を密閉袋に入れて冷凍保存しておき、必要なときにホワイトリカーに漬けて、浸出液をペットボトル+スプレーノズル(百均)を使って噴霧する遊びはいかがでしょう?
サル彦
2017/05/08 08:02
サル彦さん、今春、それを試してみましたが効果が見られませんでしたよ〜(^^;
しの
2017/05/08 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

無用の長物  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる