しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一蜂場へ

<<   作成日時 : 2017/06/30 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月も今日で終わり・・・・・、今年も早や半分が終わった。


たまにはご挨拶してないと蜂さんに忘れられる?(^^;



と言うことで、雨の間隙を狙って


4群の待っている(はずの)第一蜂場へ行ってみました、ドキドキ(^^;



群の調子が下り坂だと

蜂場へ向かう足取りは重い、ですね"(-""-)"






ところがどっこい、


小雨の中でも横胴は爆発中でした(*^-^*)



以下、上の画像が12日前、下が今日です。
画像



              ↓


画像






そして孫分蜂された群は・・・・、
画像



                ↓


画像
           王台の数、ひどいです"(-""-)"





画像


                   ↓


画像






画像



                ↓


画像








どの群も巣板も大きくなり、

蜂さんの数が増えているようです。


え?雨で外勤が少ないからだって?



それはそうとして、全群、花粉の持ち込みも上々、

ひと安心で7月を迎えられます(*^-^*)


採蜜はまだまだ先、です(^^;












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家の蜂さんは今年、26群に成りました。
ヤッパリ此だけ居ると中には巣板の伸びない婆さん女王も混ざってます。
この4群は春を迎えられないかな。
基本的に餌はやらない方針です。
蜜源植物は沢山育ててます。
ミソハギ、カラミンサ、アサヒズラ、カウラ、デュランタ、ブットレアー。
後、アカリンダニ対策で月桃を導入しました。
サンシャー
2017/07/01 11:20
サンシャーさん、月桃、転ばぬ先の杖、ですね(*^-^*)
私は「ミント」で試行錯誤してみようかな(^^;
しの
2017/07/01 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

第一蜂場へ  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる