しのさんの「ニホンミツバチ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣箱の冷却

<<   作成日時 : 2017/07/23 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

人間はすぐに「暑い」を連発するけど、


蜂さんは決して「暑い」なんて言わない。


その代わり、黙って扇風行動してる。



こちとら、巣箱を準備して入居してもらったのだから、


少しくらい暑さ凌ぎの手伝いをしないと。




と言うことで、

巣箱の上に発泡スチロール容器+水を・・・・。
画像
         8リットル、水を入れました(*^-^*)


確かに水の方が温度が低い。
画像



条件にもよりますが、水の温度は外気温−2〜4度、

巣箱内にもいい影響が出るはずです(^_-)-☆





みんなで扇風行動で、少しでも温度を・・・(^_-)-☆
画像









第一蜂場へも行ってみました。

4群とも、

スズメバチのために落ち着きがありませんね。


ま、大したことはないでしょうけど(*^-^*)






横胴は・・・・、順調に大きくなっていますね(^_-)-☆
画像



一群、継枠しておきました(*^-^*)
画像





流蜜の減るこれからが正念場です。


今のうちに少しでも貯蜜してね〜〜(^_-)-☆







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>8リットル、水を入れました
どれ位で補充するのかな〜?
さぬき
2017/07/24 05:24
さぬきさん、直射日光を当てない限り、一か月は大丈夫ではないかと(^^;
しの
2017/07/24 06:02
箱は水を入れて蓋をしているのですか?でないとボーフラが!?
私は、逆さにして被せて居ます。
17日からしてますが、未だ効果の方は分かりません。
ヒロちゃん
2017/07/24 10:15
氷も入れたらいいかもですね!
らいおん〇
2017/07/24 22:31
ボーフラにはメダカかキンギョを。
サル彦
2017/07/25 07:10
ヒロちゃん、そう言われてみるとボーフラ、見ませんね〜(^^;
しの
2017/07/25 07:52
らいおん〇さん、出来るなら水よりも氷を入れたい(^^;
しの
2017/07/25 07:54
サル彦さん、もしボーフラを見かけたら巣箱のすぐ近くに釣り餌用のメダカを飼っているので投入します(*^-^*)
しの
2017/07/25 07:56
発泡箱を蓋に直接乗せると結露しますよ、私は段ボール紙を挟んでおります・・・。
ボーフラはメダカの大きさと量で効果をはっきしますよ。
風車@埼玉
2017/07/25 08:54
風車@埼玉さん、結露するくらい温度差ができたらうれしいですね。今度ボール紙持参で確認してきます(^^)/

メダカは井戸で飼育していますが、スズメバチ用の網があるので、いざとなれば大量投入しますね(*^-^*)
しの
2017/07/25 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

巣箱の冷却  しのさんの「ニホンミツバチ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる